忍者ブログ

Boat-Damブログ

ミニボートで遊ぶ、ダム、湖、沼

ヘリパルからSTORM DRONE4が届いた!

この購入に半年以上悩んで
やっとの思いで12月の上旬に購入したSTORM DRONE4が今日12月22日届きました!!



 機種の選考は相当悩みましたが、結局STORM DRONE4に。
目的はボート航行時の空撮なので恰好より価格と購入後のアレンジの自由度が高そうだっのでこれに決めました。
ヘリの上部と下部が穴開きのプレートになっていて、後からの色々な改造に対応できそうだったのが最大のポイントでした。

購入後、何やら分からないメールが数通、1週間で届くはずが全くその気配なし!
良くメールを見てみると、決済金額に不足があるので追加で決済して下さいとの事でした。??

そんな筈はなかったのですが、バッテリーを発送する場合、船便で無く航空便を指定しないと発送でき無いとの事らしいです。
安く済ませようと思って船便を指定したのに・・・・。
仕方無いので差額を振込。

それから4日、香港から DHA? じゃ無くて DHL国際便で届きました。

ワクワクして!さっそく開梱!
Webで見たその物の機体が入ってました!感動です!

取説が英語なので何をどうしたら良いのかサッパリ分かりません。

今年のお正月はネットOCRの翻訳で、じっくり取り組みます。
年明けの空撮が楽しみです。
PR

秋田県内のダム水位をリアルタイムで確認できるサイト

 秋田県が管理するダム水位がリアルタイムで確認できるサイトがありました。

いままでは直接確認しに行ったり、運を天に任せて水位が上がっている事を願って行ってましたが、ここで確認できるので、せっかく行ったのに極端に水位が下がっていてボートが出せなかった(T_T)・・なんていう事が少なくなりそうです。

http://sabo.pref.akita.jp/kasensabo/main.html?fnm=openMap&no=1&no2=3

このページのデフォルト表示は「雨量」となっていますので、上の欄の「データー種別」を「ダム」クリック。
県内ほとんどのダムのリアルタイムのダム水位が確認できます。

また、河川の水位グラフも見れるのでこのページは重宝しそうです。

秋田県にあるのですから、おそらく他の県にもあるものと思います。
発見したら連絡を頂けると嬉しいです(^.^)

震災2年後の大船渡と陸前高田 2013年3月

震災から2年後行ってきました。
ボランティアで何かしたいと思っているうちに2年も過ぎてしまいました。
現地に行って何か購買する事も何かの手助けかなと勝手に思い、家族の休みも偶然合ったので行ってきました。

まず向かったのは大船渡。
低い土地はまだ震災の傷跡が生々しく残っていました。
近くにまとまってプレハブが建っていたので行ってみると、大船渡屋台村と言う仮説の飲食街でした。

31d30227.jpeg平日の昼でしたが、結構お客さんがいました。色々ある中で今回はラーメンをいただく事にしました。
鬼辛ラーメン?(だったと思う)

細ちじれ麺。辛いが旨かった。
食べてる途中で思い出して1枚。






1e321bda.jpeg食後、向かいの神社に登って全体の写真を1枚。

震災時のテレビにここからの映像があった事を思い出しました。
地元の人は当時、ここから見る光景をただ茫然と見ているしか無かったんでしょうね。手を合わせてきました。

次に向かった所が陸前高田。
778ef797.jpeg
言葉にならないほどの更地、なにもありませんでした。
津波の物凄さを改めて感じました。

近くに合った奇跡の1本松。
工事中でしたが、この1本だけが残ったのはやはり奇跡だなと感じさせる光景でした。



秋田から12時間のドライブでしたが、行って良かったと思います。実際に見ると本当に津波の怖さを知る事ができ、言葉で伝えられないものを感じる事ができました。
一緒に行った子供も何かを感じてくれた事と思います。
将来必ずまた津波が来るし、誰がどこで被災するかは分からないのですから。

峰越林道と真木渓谷

しばらく振りに峰越林道(真昼山林道とは言わない様です)へ行きました。何年振りでしょうか、10年くらいは行ってない気がします。数年前に行った時は土砂崩れで通行止めでした。

美郷町と和賀町役場で道路の事を確認したら、どちらも県境までの通行は可能との事。と言う事は通り抜けできるという事と判断し、出発!(開通は今年2012年9月だったそうです)


f4a0f7df.jpeg

少しでも早く現地に着きたいと、スマホのカーナビで行こうとしたら、かえって道を間違える羽目になって、真木渓谷へ行ってしまいました。
(峰越林道の渓谷を真木渓谷と勘違いしてました)

ついでなので終点まで行く事にして、2時間ほど廻りました。
中々良い所で、紅葉や新緑の時には見ごたえのありそうな景色がありましたが、展望のきく所はほとんどありません。深い渓谷を楽しむ人向きです。

547b4fc8.jpeg真木真昼県立自然公園地図








気を取り直して峰越林道へ。  
efa76311.jpeg
次々に見覚えのある道路と景色。この日は天気が悪かったのですが、それでも眼下に広がる仙北平野が綺麗でした。
木々や山並みなど何回来ても良い所です。

a2374722.jpeg
林道の県境駐車場はラインまで引かれていて、少しは手をかけているようでした。
雪が降る前まで、紅葉と無線遊びで2・3回くらいはこようと思います。


5f14485b.jpeg
ここの駐車場の標高は920m。天気が良いと最高の眺めで、車で簡単に来れる所が気に入ってます。
 

HP作成がめんどくさくなってきた

ホームページの更新もそれほど頻繁でも無いし、まして内容も情報に価値のある物でも無いHP。
仕事で使っているホームページビルダーで暇な時に作ってはいましたが、最近はそれも面倒臭くなってきました。

いっその事、ここのブログにまとめようかと思います。
画像も動画も埋め込めるし、なにより簡単!

a8f1bff7.jpeg
忍者ブログも悪くないので、これからこれ1本にします。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

[07/04 foot pain relief]
[07/02 foot pain big toe]
[07/02 foot pain after sitting]
[07/02 woke up with a foot pain]
[11/15 名前なし]

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
honda2hp
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

P R

コガネモチ

カウンター