トレーラーとヒッチメンバが完成し連結してみました。
どちらもタイヤのサイズが同じなので、適当に作ったヒッチメンバでも、ぴったり高さが合いました。
ヒッチメンバの強度が心配で、最初は30ミリアングルのシングルだけで組みましたが、後から補強で2重に重ねて強度をアップしました。
軽い軽トレーラーと甘く見てましたが、実際の重量や大きさなどからやはりそれなりの強度が必要です。
2年後にはこの車も廃車なので、またハンドメードでヒッチメンバを作る事になりそうですが、次は今以上に完成度の高い物が作れそうです。
買ったら三万円以上するヒッチメンバなので、5千円で買った溶接機も元が取れました。
その後こんなBOXを付けてみました。
小物や必需品を常時入れっぱなしにでき便利です。難点は、ボートを下ろさないと中の物が取り出せない事です。
でも、出かけるまでの時間が短縮できるし、肝心な物を忘れる事が無くなったので付けて正解でした。
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電気配線を残してほぼ完成したトレーラーキット。
説明書もろくに見ないで作り始めたら、プレートがいっぱい余ってしまいました。
メーカーに問い合わせたらすぐ分かりましたが、英語の取り説にパーツ図面がしっかりあり、それをよく見れば解る事でした(+_+)
完成して思った事は、想像以上に重い!。重量130kgを甘く見てました。ボートを積んでランチャー代わりに使おうとも思ってましたが、絶対無理ですね。
トレーラーの先端に掛かる重量も予想していた重量以上でした。ヒッチメンバーの強度も当初よりしっかりした物にしないと駄目そうです。
タイヤフェンダーが茶色になってますが、趣味で色を変えました。悪趣味ないろですが、残っていたスプレー塗料が青と茶色だったのでこれにしました。最初のシルバーメッキ色より個性的で良いでしょう?(^_^;)
最近少し天気が落ち着いてきたので、4月の頭には全て完成させて春一番にボートを楽しみたい。
予定より少し早めて発送してもらったキットが到着しました。
1日でも早く組み立てて登録したいと思ってますが、最近寒波が戻って中々外で作業ができない。
今日もまさかの大雪!
吹雪じゃないだけましだけど、今日の作業は中止かな?
いや、それでも組み立て作業がしたいなぁ。
8個口の荷物全てが雪をかぶってしまいましたが、キットは全て綺麗に梱包されていたので、そのまま車庫に置いたままです。
軽貨物ワンボックスでボートトレーラーを牽く事にしようと、色々情報を集めていましたが、やっと牽ける目処が立ちました。
軽ワンボックスでも牽けますが、貨物の場合は乗用タイプより面倒で、車検証に「牽引可能重量」の記載ができないとの事。
普通はここで諦めるようですが、そんな訳にはいきません。
そこで、トレーラーから牽引する側の車を指定する事で可能になるとの事でした。
軽自動車検査協会へ何度も足を運んで得た結果です。
早々トレーラーを購入、2~3週間で届く予定です。(組み立てキットです)
春までには、全て手続きを終わらせめでたくトレーラーブルボートで遊びに行こうと思います。
詳しくは、今後HPやここで公開予定です。