忍者ブログ

Boat-Damブログ

ミニボートで遊ぶ、ダム、湖、沼

パワースポット?みたいな所

何十回も行っている十和田湖ですが、今回初めてパワースポットみたいな所に行ってきました。
普通と違う所をパワースッポットと言っているみたいですが、ここは別にそれ程の所でもないと思いますが一応十和田湖では同じような所が無いのでそ言う事にしてみました。

今回は晩秋、紅葉も ほぼホボ 終わりになっていた頃です。
夏の暑い時期だと涼しくていいかも知れません。

動画で記録しましたのでご覧ください。


ここまで来るには、カヌーだと少しきついかも知れません。
PR

紅葉の十和田湖

前回のボートを出せる所の下見で、良い所を見つけてからはいつでも気兼ねなく出せる所なので、早速休みと紅葉時期が合ったので行ってきました。
d29049af.jpeg
出した所は前回と同様の所です。
今回は午後の天気予報が良くないので、樹海ラインにある道の駅に一泊です。
この日の為に、宿泊の為の準備は完璧!


着いて早々「プシュッ」とビールを開けて、車の中でおでんを温めていただきました。
暫く振りの車中泊です。こんな軽自動車でも広さは十分、結構好きなんですよねこのスタイル(^_^;)
IMGP2799.JPG
前日は快晴だったので、朝方の気温がグッと下がり、ボートカバーには氷が張っていました。
車の屋根も霜で真っ白でした。

e4ecaa85.jpeg
寒かった分天気は快晴!
湖面と空の青に飛行機雲がクッキリ!






今回はボート上だけで無く、誰もいない湖畔で楽しむ事にしました。
ボートでないと来れない所なのでゆっくりできます。よくカヌーグループとも遭遇しますが今日はいませんでした。

離れた所には、ボートクルーズで出ているインフレータブルボートが2艘ほど出てましたが、メインの景勝地とは別な所なのでのんびりできます。
IMGP2998.jpg

f589f6c9.jpeg








今回は豆とミルを持って行って船上でコーヒーをいただきました。 味に疎い私でもやっぱり挽きたては美味しいですね。香りがたまりません(^.^)
 

十和田湖でボートを出せる所

何回も行っている十和田湖ですが、観光がメインだったので、いざボート遊びで行ってみようと思ってもどこから出していいか分かりませんでいた。
そんな訳で、ボートが出せそうな所を色々探してみました。

観光でメインの乙の像が有る方と反対側、454号線、滝の沢方面に色々ありました。

ほとんどが施設の管理下にある所で、進入禁止や届け出が必要だったり、色々気を使う所ばかりでした。
46cf7bd4.jpeg
ここは私有地の様です。
この道路を入るとすぐ水辺です。





2b55eed6.jpeg
ここは広くて使いやすそうでした。
ただ、常連さんたちのプレジャーボートのたまり場のようで、私の様なおもちゃのボートでは仲間に入れなさそう(-.-)
プレジャーボートが近くにあると、引き波でミニボートが苦労します。



fd1c8200.jpeg
ここは、十和田観光ホテルの道路を挟んだ反対側にある遊歩道です。
ここの横から車で入れます。
その先には、今は使われていない立派な桟橋があり、そこの横から入れそうです。
62a7f058.jpeg

ただここは、桟橋まで木がうっそうと生い茂っていてうす暗くて不気味な感じがしました。






c78cce27.jpegレークサイド山の家
この道路際で一番綺麗に整備されていて賑やかな所でした。
自由にボートも出せそうです。
大型プレジャーボートがいっぱいあって、ミニボートでトコトコのんびり出航するには、コッパズカシイ様な雰囲気。
私田舎者ですから(^_^;)

そんなんで結局ここにしました。
a1324480.jpeg
良く見ないと見落としそうな脇道。
湖畔歩道入口とある、車用の道路を入ります。
100mくらい行くとすぐ湖面で、漁師さんのボートが数隻。

バックで湖面に入ると、
何と言う事でしょう!??fcb519cc.jpeg


良い感じの所です。
管理されている所で無いので、自由に使えそうです。

20分位したら、ここを使っている漁師さんが漁から戻ってきて、「おや?釣りかい?」などと声をかけてくれて、色々話を聞く事が出来ました。
(沖からの釣りはOKだけど、釣って良いのは鯉だけ。ボートでの釣りは全てNGだそうです。今回は釣り目的出ない事を説明して出航!)

ここは良いですね。右側↓      左側↓
6f7d9103.jpeg3494b90a.jpeg

難点は、石ころが大きい所。
私のドーリーは直径20センチと小さいので苦労しました。

ここでゆっくり飲むコーヒーも美味しそうです。





627482ec.jpeg さて、たっぷり遊んできますか。

287a66c9.jpegトンボが手に止まって、中々飛んで行かない。
そこをパシャり!

この日は天気も良くて、最高でした。
 
 


カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

[07/04 foot pain relief]
[07/02 foot pain big toe]
[07/02 foot pain after sitting]
[07/02 woke up with a foot pain]
[11/15 名前なし]

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
honda2hp
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

P R

コガネモチ

カウンター