忍者ブログ

Boat-Damブログ

ミニボートで遊ぶ、ダム、湖、沼

HONDA 2hpアルミプロペラが欠けた!

いつものようにのんびりしようとボートで川に出かけてみました。
結構無理をして浅瀬を上ろうとしたら、やっちゃいました!シャーピン折れです。

早速ボートに上げてシャーピン交換作業に取り掛かりましたが、いつもよりやけにキツイ!やっとの思いで割りピンを取ったら、何とプロペラの内部が欠けてました。

結構なかけ具合です、これでは使えないので予備の純正樹脂プロペラを付けてしのぎました。


シャーピンとかけら、粉々になってました。
こんな壊れ方は想定外でした。
予備のプロぺラの装備は必須。もうこのプロペラは止めとこうと思いましたが、やはり純正品よりはスピードが出るのでまたこれにします。
新品の3mm割りピンは必ず4mmに改造を忘れずやっとこう。これをやらないとプロペラ脱落と言う恐ろしい事態になります。

ネットで見たら、改造品とそうでない物が2種類あるようで、価格の安い物は未対応のようでした。
まぁ、自分でやれる事なので安いのを買ってまた使おう。
PR

ホンダ2馬力船外機社外アルミプロペラ

ホンダ2馬力船外機のアルミプロペラを見つけたので速攻で購入しましたが、とんでもない商品で、あってはならない欠陥商品でした。

なぜなら、そのままの状態で使用していると突然プロペラが脱落します。
推進力がかかっている時は良いのですが、停止時にフリーになった時スポッと抜けてしまいます。
私は数時間のテスト運転後、たまたま岸から数メートルの所でそうなったのでオールで帰れましたが、海上や広い湖面だったらと思うとゾッとします。

   
このプロペラを見つけた時は、形状、素材、値段(1,500円)三拍子揃った商品だと喜んでいました。
前回のSOLASプロペラは軸受けがプラスチックで最悪でしたが、今回はオールアルミ!期待していましたがまさかのプロペラ脱落!嘘でしょう!

原因は、割ピンを通る穴の位置が合わない為、プロペラのシャフトの溝に入り込む深さが足りない為です。
対策として割ピンを太いサイズ(4ミリ)に付け替えが必要です。


既存の穴を4ミリ用の穴に拡大しました。
 純正規格の割ピンだとシャフトの溝に入り込む深さが少なすぎます。4㎜だと確実に溝に入ります。

ちなみにシャーピンは純正品の物でピッタリ合います。
社外品の購入時は全て自己責任となりますが、今回の件は場合によっては命取りになりかねません、要注意ですね。

動画でもUPしてみました。

安物エアーポンプを使い易くする

安物の高圧電動ポンプを使いやすくする。

何処で買ったか分からない安物の高圧インフレータブルボート用ポンプ(本体には型番も品名も全く記載がありません)ですが、ひと工夫でとっても使いやすい物になりました。

自動停止が機能が無いので空気圧には注意が必要ですが、長い事ボートの乗っていると腕の感覚で適正空気圧が分かります。ここ数年空気圧計は使っていませんね。

足踏みポンプと電動ポンプの交換が簡単にできるようにしてみました。
ホースに使ったのが水道ホース。
これがピッタリ!ジョイントも水道用を使い万が一の際の足踏みポンプでもすぐに使えるようにしました。水道用でも空気漏れはありません。快適です。
ちなみにジョイントは100均です。

ついでにバッテリーホルダーも作り、ここからポンプ用の電源を取れるので楽になりました。帰った時はこのままで充電します。これも快適です。

購入後最大の補修 トランサム交換その他

買ってから何年経ったろう?
10年は経ってないが、ここまでボロボロになってしまいました。
 
 トランサムがこんな事に!(T_T) 今回思い切って交換する事にしました。もちろん部品では販売してないので、合板でハンドメードです。
それで完成したのがこれです。
ドレンは、構造上PVCと木材の接着が不十分で、腐りの原因になるので今回は付けませんでした。中に入った水は汲み上げて捨てます。漏れが無くなった分以前より水がたまる心配は無くなりました。
ついでにドーリーも交換。前はハンドメード品でしたが、今回はステンレスの物を購入しました。

リモートコントロールも、反応が早くなるよう、回転数が20%UPしたドリルに交換、連結部分も船外機の回転部分に近い構造に変更。
結果、だいぶ反応が良くなり、明らかに早くなった事が体感でき、細かい操作も苦にならなくなりました。
 スロットルは、今までのハンドル巻取り式から、直接スロットルレバーを引く方法にしました。
ついでに、ヘリポートも新たに取り付け。ブレ防止と取り付け時間の短縮を可能にした構造に変更。


今回の補修には相当の時間と出費が掛かってしまったので、もう3年は乗りたい所ですが、いつダメになってもおかしくありません。次のボートの候補をアキレスやジョイクラフトで調達すると30万円以上するので、次も中華製になりそうです。

solas(ソラス)honda2hp用プロペラは問題アリです。

ホンダ2馬力(honda BF2)の社外品プロペラsolas(ソラス)のプロペラを2年使いましたが致命的な欠陥がありました。
強度が不十分で、シャーピンが折れていなくてもプロペラが空回りして非常に危険な状態になります。

純正品は、ピンの周りが金属ですが、この商品は樹脂製の為、強度不足でシャーピンが樹脂を削り空回りするようになります。

ある日突然プロペラが空回りするので「シャーピン折れたか!」と思い上げてみたら、ピンは折れて居なかったものの、樹脂プロペラの中をピンが空回りしていました。 こうなるともう、どうする事も出来ません。
今回はオールで帰りましたが、場所によっては大変な事になります。
このプロペラは多少のスピードアップを期待しての購入は命取りになりかねます。
購入してはいけない商品です。
スピードUPも期待した程では無いので(私の場合はUPゼロ)、純正品をお勧めします。

海上でプロペラが空回りなんて・・・、想像しただけでもゾッとします。


追筆
この件に関して私の誤りがありました。
シャーピンが回ってしまう最大の原因は、専用のソラスシャーピンを使わなかった事にありました。
ン~、専用のピンねぇ、、、。2種類揃えておくのは面倒です。同じシャーピンを使えてたら最高のお買い物でした。やはり格安社外品の低コストの為のオール樹脂は問題ありだね。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

[07/04 foot pain relief]
[07/02 foot pain big toe]
[07/02 foot pain after sitting]
[07/02 woke up with a foot pain]
[11/15 名前なし]

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
honda2hp
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

P R

コガネモチ

カウンター