忍者ブログ

Boat-Damブログ

ミニボートで遊ぶ、ダム、湖、沼

雄物川を大曲の花火会場から河口まで下ってみました

一度やってみようと思っていた雄物川の大曲から河口までの川下り、やっと実現しました。
過去に、刈和野から河口までは下った事がありましたが、大曲からは初めてです。
ミニボートで下る為には、堰が無い事が必要なので、雄物川で最長の川下りをミニボートでしようとした場合大曲からが最長の出発点となります。下調べから分かっていましたが中々実現できずにいました。
前回の刈和野からの川下りの時は、家内に車の移動をお願いしていたので割と簡単にできましたが、今回は、それを一人で完結しようと思っていましたので、出発地での車中泊や、そこからゴール地点までの車の移動、そこからまた出発点までの移動など大変でしたが、何とか実現できました。

川下りは出発地と到着地間の移動をどうするかで、ボートの回収やり方が全く異なりますし、単独でとなると更に面倒な事が多くなります。今回の経験から、雄物川以外の川でも単独での川下りが可能なんだなぁと感じました。
今後は、別の川で単独川下りを計画したいと思います。
今回の川下りの様子を動画に撮りましたので宜しかったらご覧ください。
PR

2馬力ミニボートで新屋水門の通過を試みる

今年は天気に恵まれず、4月は一度もボートを出す機会が全く有りませんでした。
5月のGWもぐずついた天気。やっと今日雄物川まで遊びに行ってきました。

そんな時、以前から気になっていた新屋水門の近くを航行。

2馬力ボートでは通過できそうにないと思ってましたが、せっかく近くまで来たので通過を試みました。

ゆっくり近寄って様子を見る事に。
水門の流れは予想通りで結構な流れになっています。
幅も狭いし、暗い、水門手前のゲートの高さも気になる(^_^;)

何度も水門の前を行ったり来たり。
しばらく悩んだ結果、通過できても雄物川側に戻ってこれないと判断して、通過しない事にしました。

過去に雄物川上流で、こんな所も上れないのか!と思った所がありました。ここはそれと同様かそれ以上のように感じました。
過去にプレジャーボートが通過した所を見た事が有りましたが、船外機付きのボートの場合、5馬力以上が必要のようです。

この日はおとなしく帰りました。

秋田運河にボートを出す

以前使っていた秋田大橋近くにあったボートスロープが、周辺の水門改修工事に伴い使えなくなった。
afa8af29.jpeg
ここまで入れたが。
88ff3fbb.jpeg正確に言うと、車で入れなくなったという事で、100m位先までの移動はドーリーやランチャーでないと出来なくなりました。


今までより綺麗になった公園。



諦めていた時、ふと水門を見たらこんな看板が。73b8f7cf.jpeg


ここを自由に通れるという事は、苦労しなくても近くの船着き場からここを通過して秋田運河に入れます。
知らないと損をしますね。



ここを通りますが、少し怖い感じです。狭いし暗いし、鉄骨の水門が恐怖感を与えます。
4e71612c.jpeg48f80955.jpeg
最大の難問は、水流が早いので、2馬力ボートでこの水流に勝てるか?
ギリギリか負けそう、負けたらここから出れない事に(^_^;)
6250cdf2.jpeg
c4ff4501.jpeg
一度挑戦してみようっと!

今年は渇水状態なので無理かな?
 

刈和野からの川下り

前々から計画していた川下り。
当初は大曲からの予定でしたが、どのくらいかかるか見当が付かないので、少し下流の刈和野からにしました。

車でボートを持って行き、帰りは河口まで迎えに来てもらうように妻にお願いをし、食料と燃料、カメラなどの機材の確認をして出発!
(この願いを聞き入れてもらえるように、最近は波風を起こさないように気を使ってました(^_^;)

一番の心配事は燃料。どのくらい使うか見当がつかないので、持ち込めるだけ持って行きました。5リットルくらいは持ち込んだのですが、さて間に合うかな? 最悪ガス欠の時はオールで漕いで河口まで下る事にします。

実際はそんな心配は要りませんでした。3時頃を予定していた到着時間が1時間半も早く到着。
妻に迎えの連絡をしたら 「もう着いたの!?」・・・ すみません、迎え宜しく。

その時、手首の痛みが・・。
その痛みを我慢してなんとかボートをキャリアに載せたら、もう傷みはピーク。
原因不明の腫れと痛み。あまりの痛さに妻の生理痛の薬を飲んだら少し傷みが和らぎました。
こんな痛みにも婦人科用の薬が効くんだなぁ と感心しつつ、翌日病院へ。

原因は分からないまま、鎮痛剤と炎症止の薬をもらい2日後には何とかいつもの状態に戻りました。
いやぁ~、辛い痛みでした。

これも加齢に伴う身体の衰えと言うやつなんでしょうね。
以後、気をつけねばと思った次第でした。


カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

[07/04 foot pain relief]
[07/02 foot pain big toe]
[07/02 foot pain after sitting]
[07/02 woke up with a foot pain]
[11/15 名前なし]

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
honda2hp
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

P R

コガネモチ

カウンター