忍者ブログ

Boat-Damブログ

ミニボートで遊ぶ、ダム、湖、沼

使えなくなっていたボートスロープ(森吉山ダム)

しばらく振りに森吉山ダムにいってきました。ここのダムは面白い所で何ないので行く気ではなかったのですが、森吉ダムに行った帰りついでなので寄ってみました。

所が、以前使えていたボートスロープまでの道路が進入禁止になてました。
せっかく作った設備を使わせない理由は何でしょう?
e08f5e8d.jpeg
何かあった時の責任を取りたくない? だったらこんな設備は必要ないし、何かってなんでしょうね。
ダムや水に親しみを持ってもらってこそ水利事業などへの理解や関心も高まると言うものです。何でも締め出す方向でかかわりを持ちたくないとする姿勢は良くないですね。

基本、自分の遊びの責任は自分で取るのが基本ですからね。
もっとも、マナーが悪い利用者がいる事も事実ですが、規制ばかりが多くなって住みにくい世の中になってしま事にならないでほしいものです。

エンジン付きボートの乗り入れ禁止となってますが、地図を良く見たら禁止区域とそうでない区域に分かれていました。
ダム本体に近い所で無い限り大丈夫そうです。

dbf99a10.jpeg

←ここからは出せなくなりました。
  出そうと思えば出せるが、上げる時が相当しんどい!進入禁止の車止めまで距離があって、砂利道だし、坂が急です。

1a9a2831.jpeg 少し先のこっちの方が水面までアスファルトなので楽です。

車止めギリギリまで下がって、ポールを乗り越えて降ります。




20110610.jpg
←ここから image.jpg


←ここまで上げるのに一苦労!
足がパンパン、これが砂利道だったらもっと大変。
距離があるけど舗装されている分楽です。

いやぁ~でもきつかった。ここまでしてボートを出しても楽しいダムでも無いのでもう無いかな?



ここの先からダム本体あたりまで走行禁止か釣り禁止なので丁度ここが境目にあたります。
 
PR

森吉山ダム試験湛水

2010年完成の新しいダム。県内では珍しいロック式ダムと言う事で、完成を楽しみにしてました。
試験湛水と言う事で遊びに行ってきました。303.jpg








通常の水位より相当上がり、ここまで水位が上がる事は今後無いそうです。あるとすれば100年に1回有るか無いかの大雨の時くらいだそうです。
3035.jpg
湛水前、この湖底はもう二度と見る事は無いでしょう。

403.jpg湛水後







ここには管理されたボートスロープがあります。
カヌー教室が開催される事もあります。203.jpg


301.jpg相当奥まで入れますが、夏場はダムの奥はアブの大群に襲われます。物凄いです!!とても居られませんでした。

魚はいるでしょうが、まだ釣れる程数はいないと思います。




カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

[07/04 foot pain relief]
[07/02 foot pain big toe]
[07/02 foot pain after sitting]
[07/02 woke up with a foot pain]
[11/15 名前なし]

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
honda2hp
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

P R

コガネモチ

カウンター