忍者ブログ

Boat-Damブログ

ミニボートで遊ぶ、ダム、湖、沼

岩洞湖の空撮

2年振りで岩洞湖に行ってみました。
今回は平日なので観光客やボート遊びの人も居なく、静かで良い時間が過ごせました。


到着時間が早かった事が奏して、霧に霞む湖面と樹木の、何とも良い雰囲気でした。
 

今日の主な目的は空撮です。
今まで陸地では十分出来ている空撮も、フローターを付けて湖面に出ると尽く失敗!
あまりに水没が続いたので今回は陸地からの空撮にしました。



それでも、ここ岩洞湖の素晴らしい景色と、他のダム湖とは少し違う地形が良く分かりずま。
ヘリの墜落も無く今日はうまく行きました(^_^;)
天気も良く最高!次は、ボートからの空撮です。それまで「完全防水型ハウジング」を早く完成させないといけないのですが、水が入り込みそうな細かい所の処理に苦労しています。
 _____!
ここに入る道が、年々痛みが激しくなり、軽1BOXの小径タイヤだと腹をこすってしまいます。次に来たときは少し道の整備でもしようかな。
PR

四十四田ダム(しじゅうしだダム)と綱取ダム

岩洞湖に行ったついでに、四十四田ダムと綱取ダムに寄ってきました。

四十四田の読み方が分からなく、シトシダ?かと思ってましたが「しじゅうしだ」だそうです。
地図で見る限りでは、結構大きなダムの様で、なぜこんなダムが街の中にあるのか不思議でした。
140.jpg
どこかボートを出せる所がないか見てみましたが、短時間では探せませんでした。ただ、看板に船を出す時の注意書きがあり、ダムの本体付近以でボートやいかだ類の通行に関する注意事項でした。

と言う事は、それ以外の所では普通にボートが出せるという事、の様です。探せばきっと湖面に降りれる所がありそうです。どなたか知っていたら教えてください。


130.jpg
公園も整備されていてなかなか良い所でした。
ここのダムにに行くまでは、カーナビを使っても道に迷ってしまい、やっとの思いで行けました。近くにある事が分かっていても、道路が入り組んでいて迷ってしまいました。





綱取ダムにも寄ってみました。
ここも市街地から近く数分で行けました。ただ、ここも道路が分かり難く、初めての人にはカーナビがないと簡単に行けそうにない所です。

近くには色々な施設が整備されていて、家族連れには良い場所の様です。99c2aa11.jpeg
私には、ボートが出せる所がないダムには魅力を感じませんが。

近くを見てみましたが、渓谷に作ったダムの様で、ここに降りれそうな所は見つける事ができませんでした。
120.jpg 110.jpg
どなたか湖面に出れそうな所を知っていましたら教えてください。

2回目の岩洞湖

1回目で惚れてしまった岩洞湖。
休みと天気があったのでボートを持って行ってきました。少し曇り空でしたが何度行っても良い所。
e9e2ae6b.jpeg
1回目は湖の廻りの道路からの様子見で、実際どうなっているかボートで一回りしてみました。
想像以上の大きなダム湖です。

国道455号線とは反対側方面が景観の良い所がたくさんありました。
紅葉までには少し早いようでしたが、広葉樹が多いので紅葉の見ごろには素晴らしい景色になると思います。

時期を見計らってもう一回こようと思います。
2012091308360000.jpg
何回来てもこの場所は良い場所です。
この日は近くでプレジャーボートで遊ぶグループや車でのんびりする人たちがいました。

 

今までの湖の中で一番綺麗だった岩洞湖

ほとんど秋田県内のダム湖や沼が多かったのですが、錦秋湖に続いて岩手のダム湖を廻ってきました。

その中でも岩洞湖は素晴らしく綺麗な所でした。
私が行った事のあるダム湖や沼の中では一番綺麗な所でした。海外の湖を思わせる所です。
40a4f41e.jpeg
このパノラマ写真を見てください。
素晴らしい所でしょう!

水が多い時期も綺麗ですが、今年の様に降水量が少なく、水位が下がった年にしか見る事ができない景色です。
この場所も一般的な場所ではなく、ボートを出せそうな所を探していて偶然見つけた所です。家族旅行村の先のT字路のあたりの脇道を入った先です。

感動しました!
この時は下見だったので、今度ボートを持ってこようと思います。楽しみです。

ここのダム湖は、なだらかになっている所が多いので、今までのダム湖とは違った魅力的な景色の所です。
ダム湖にボートを出せそうな所は色々ありました。国道455号線沿いにも数か所、その反対側(家族旅行村側)にも色々出せそうな所がありました。
ボートを出す時は届け出をしてくださいとの看板もありましたが、おそらくそんな人はほとんどいないでしょう。

c9785993.jpeg
ここは国道455号線沿いの場所です。駐車場もありボートを出しやすそうでした。






秋田からは少し遠いのですが、早くボートを出したい!
 

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

[07/04 foot pain relief]
[07/02 foot pain big toe]
[07/02 foot pain after sitting]
[07/02 woke up with a foot pain]
[11/15 名前なし]

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
honda2hp
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

P R

コガネモチ

カウンター