忍者ブログ

Boat-Damブログ

ミニボートで遊ぶ、ダム、湖、沼

玉川ダム(宝仙湖)




DSCF9763.JPG東北で三番目の貯水容量で、国交省水質調査によると水の綺麗さは東北一です。

南国の島のように見えますが、男神橋から撮った1枚です。
透明度が高く、この水の色が特徴的です。



DSCF9759.JPG

DSCF0592.JPG 紅葉の時は、見ごたえがある景観に感動してしまいます。
特に湖面からの景色は格別です。
何度行っても飽きないダム湖です。







宝仙湖の好きな所は、静かな事と、釣り船がいない、プレジャーボートが居ないのでのんびりできる所です。


 たまに管理ボートと出くわす事がありますが、数年通ってますが1回だけです。
手を振ってくれました(^.^)/~~~

DSCF9760.JPG ダムサイトにある温泉宿「はなやの森」
http://www.jalan.net/yad324588/?vos=evpajal0130x0126549|11516537607

ボート遊びの帰りはここでゆっくりして帰る事もあります。
ここの温泉は、お湯が真っ赤です。タオルをつけたら元の色が分からなくなるくらいに染まってしまいます。
桶も椅子も湯船も全て真っ赤になってました。珍しい温泉です。


b6292749.jpegボートスロープとして使える旧道。
湖底まであった道路なので、大きな水位の変化でも使用できます。入口にはチェーンが掛けてあり「進入禁止」になっていますが、横を自由に入れるスペースが空いているのでそこかtら入ります。
本来は、ダムに流れ込む流木などの処理などに使う目的で管理されている所です。
年に1回、流木販売もしています、燃料やアートに使う人が購入しているようです。
ここでの流木は良く燃えそうですね。
PR

2010 / 5 / 2 の玉川ダム

今年の雪解けはいつもより遅いし、桜もやっと満開。
例年なら、丁度新緑が始まる頃、玉川ダムはまだ早いと思っていましたが、天気も良さそうなので行って来ました。
22d96819.jpg
やっぱり、期待していた新緑はもう少し先のようで、日陰にはまだ雪が残ってました。それといつもと大きく違う事が、水位の低さです。
上流の、樹木が水面からでている景色は無く、地表が出ている位まで水位が下がっていました。雪がまだ残っている事から、これから水位が上がるのかもしれませんが、期待していた景色になっていませんでした。

すぐ下にある鎧畑ダムも水位が低く、また、林道の積雪も深くなっていてボートを降ろせませんでした。
田んぼもそろそろ始まるし、水を使う時期になるので、水位は期待したほど上がらないかもしれませんね。

この日は、ビデオ撮影も諦めて様子見となりました。
070a1370.jpg

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

[07/04 foot pain relief]
[07/02 foot pain big toe]
[07/02 foot pain after sitting]
[07/02 woke up with a foot pain]
[11/15 名前なし]

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
honda2hp
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

P R

コガネモチ

カウンター