忍者ブログ

Boat-Damブログ

ミニボートで遊ぶ、ダム、湖、沼

誰も知らない秋田の秘境(夏瀬ダム)

数年前から気になっていて、去年下見に行って来た、夏瀬ダム。
今年やっとボートを持って行って来ました。

入れる所は1箇所だけ、それも、林道を数キロ行った所にあり、よほどの用事が無い限りここまでは入ってこない所です。(山菜取りの人は多くいます)
その分、入ったらもう言葉にできないくらい素晴らしい景観の所でした。

田沢湖の抱き返り渓谷は観光地として知られていますが、ここはその渓流のさらに上流部。
ダム周辺に道路が無く、ボートでしか行けない所なので人の手が殆ど入っていません。所々にダム管理用の立て看板がありますが。

幅数十メートルの両側に絶壁や広葉樹の山々、見上げる所全てが見事でした。
紅葉の時期は、どこのダム湖も水位がさがりますが、ここは、樹木すれすれまで水面が高く、それも綺麗さを引き立たせる0d9b0744.jpegのに一役かっているようです。

ダム管理施設から数キロ先までボートで入る事ができます。水の青さが不気味なくらい、静かで、透き通っていて、山肌が迫っている景観は見応えがあります。
春もきっと、新緑が綺麗な事は間違いありません。
ここはこれからは何回も来る事になりそうなダム湖、私のイチオシダム湖です。

写真じゃイマイチ分かり難いと思いますが、 一応載せておきます。




ダムと言っても1本の川をせき止めたものです。この動画は中流域から上流までの動画で、
一番きれいな区域です。
PR

コメント

無題

すばらしく、きれいですね。

この近くに、夏瀬温泉がありますね。一度行ったことがあります。
【2010/10/23 17:44】 NAME[ジキタリス] WEBLINK[] EDIT[〼]

コメントを書く

お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

[07/04 foot pain relief]
[07/02 foot pain big toe]
[07/02 foot pain after sitting]
[07/02 woke up with a foot pain]
[11/15 名前なし]

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
honda2hp
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

P R

コガネモチ

カウンター