忍者ブログ

Boat-Damブログ

ミニボートで遊ぶ、ダム、湖、沼

テストフライトでいきなりクラッシュ

3回目のフライトテストと飛行訓練を兼ねて近くの公園で練習をしていましたが、2,3分でいきなりクラッシュしてしまいました。

原因は、前後の確認が取れず、遠くに離れた際に焦ってしまい、パワーダウンしたら近くの民家の屋根に激突してしまいました(T_T)
急いで回収と謝罪に行き、この日は早々に撤収!

今回の墜落で、クッションボールの紛失と本体カバーとプロペラ破損。
カバーは100均のタッパーを使ったハンドメイド。原価は安いが手間が掛ってました。


どうしようか悩んだ結果、また同じタッパーで作る事にしました。またぶつけそうだし、なんせ原価が安いので壊れてもすぐ作り直せる事がイイですね。 カバーを香港から購入すると、送料が850円ほど掛るので、この方法はイイです。見た目を気にしない人向きですね。

今度は、色々改良して取り外しをし易く、前後の確認がしやすい事、水面に着水した時の浮力を大きくする事などを考慮しました。

足には、色を付けて前後の確認が取りやすいようにしてみました。

クラッシュの時、GPSがぶつかって傷が付いたのでそのカバーも付けました。
おまけに操縦を見守るタコとワニ。
タッパーのみすぼらしさをキャラクター人形と「JDI」「NAZA」のロゴシールを作って貼り付けてごまかそうとしてみました。

なんとかまとまったので、あとはもう一度フライト訓練。
ボートで出かけられる頃までには、十分な操縦ができるようになりたいです。そうしないと今度は水面にダイブ・・・、なんて事になりかねませんね。

PR

クワッドヘリ、飛んだ!

購入後、早3ヶ月!
送信機の不具合クレーム処理に2カ月かかり、まともに飛ばないクワッドヘリの設定に1カ月!
やっと今日まともに飛んでくれました! うれしくて(T_T) 涙が流れそうです!



まともに飛ばないのでGPSを購入、それほど苦労しないで飛んでくれると思ったのが、その設定が解らず苦労しました。

ネット上の情報をかき集めてもなかなか自分の悩みを解決できる所が無く、途方に暮れていました。
最終的に一番の間違いは、naza liteとモーターの結線が違っていたという基本的な所のミスでした。



ここに気が付くまで・・・・。
GPSを取り付けてもすぐにひっくり返る・・なんて事があった場合は、結線違いが疑われます。
GPS付けたら基本的には簡単に上昇できるはずなのですが、基本中の基本が解ってないとこんなもんでしょうね。

ここまでこれたのもここのサイトがあったお陰です。
ありがたいですね、ここまで詳しく解説してくれると。香港の購入先に聞いても全くらちが明きませんでした。

http://wcnet.jp/lily/blog0/cat1/naza/

http://heri.no-ip.com/nazauser/index2.html

http://www.rcgroups.com/forums/showthread.php?t=1865338

 
また、バッテリーのコネクターに不具合があり、ついでにコネクターをホームセンターで売っているコネクターに付け替えました。
  と言うのも、追加で頼んだバッテリーが、前に購入したバッテリーとコネクターが違う型番で、どうしようか悩んだ結果、変える事に。変換コネクターは700円でしたが、香港からの送料を考えるとこっちの方が格安。

何はともあれ安定して飛んでくれましたので、もう少しフライトの練習して、春先のボートを出す時までには空撮ができるようにしておこうと思います。

storm drone4

ボートからの空撮目的に購入したクワッドヘリ。
十分にコントロールできないといきなり水没!! なんて事になりかねない。
そうならない様に、外は寒い雪景色ですが、玄関先でテストフライトに挑戦してみました。

サッパリ分からなかった送信機(プロポと言うらしい)の操作方法もユーチューブなどで何とか解決。

最初からプロポの設定が終わっていた様だったので、電源を入れてスティックを最大限外側に移動するだけでコントロールが可能になりました。
分かると何の事は無いのですが、この事に辿りつくまで取り説の翻訳やらYoutubeの動画検索やらで時間がかかりました。

やっとの思いで飛ばしてみましたが、まともに上がりません!
GPSジャイロを付けなかった事がフライトを難しくしたみたいです。
ホバリングどころか、まともに上がりません。
バランスが取れてないらしく上がればすぐさま傾き、物にぶつかりそうになります。 まともに上げる事ができませんでした。

これじゃぁボートからの空撮など到底出来るはずがありませんね。
やっと上がっても水没させてしまうのは間違いなさそうです。
ここは諦めてGPSジャイロキットを購入した方がよさそうです。
水没したらキット代18,000円ではすみそうに無いですからね。

もう少し練習して、春の新緑の時は空撮ができるようにしたいです。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

[07/04 foot pain relief]
[07/02 foot pain big toe]
[07/02 foot pain after sitting]
[07/02 woke up with a foot pain]
[11/15 名前なし]

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
honda2hp
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

P R

コガネモチ

カウンター