忍者ブログ

Boat-Damブログ

ミニボートで遊ぶ、ダム、湖、沼

一部のFT8しかデコードできなくなった原因判明

しばらく振りに無線を楽しもうといつものWSJT-Xを立ち上げたが全くデコードしない!!
しばらく振りと言っても数週間振り、どこかの設定を変えてしまったのかと色々やってみましたが全く変わり無し。
暫くするとやっと1局のデコードが出来メッセージが表示された。あれ!?大丈夫じゃん。でも他にも沢山の局が出ているのにデコードできるのが1局のみ。

原因は、WSJT-Xのバージョン違いによるものでした。 新しいバージョン V2.0.0.からは他のバージョンとの互換性が無い事を聞いていましたのでもしかしてと思いV2にしてみたら見事全てのデコードが出来ました。(※V2以外のWSJT-Xで送信されて物は見えていません)
1局だけ見えたのは同じバージョンの局だったと言う事になります。

なるほど、他の殆どの局はすでにV2に移行していたんですね。
古いバージョンと互換性が無い事で起きた今回の件、心当たりのある方はご確認を!

ちなみにJTDXv18.1.09でもWSJT-X V2のデコードはできません。V2は全く別物でした。
PR

コメント

コメントを書く

お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

[07/04 foot pain relief]
[07/02 foot pain big toe]
[07/02 foot pain after sitting]
[07/02 woke up with a foot pain]
[11/15 名前なし]

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
honda2hp
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

P R

コガネモチ

カウンター