忍者ブログ

Boat-Damブログ

ミニボートで遊ぶ、ダム、湖、沼

APRSを簡単に持ち運び

APRSでの位置情報を海上やダム湖湖面からでも発信できるようにと、簡単に持ち運べるようにBOXに入れてみました。

100円ショップで見つけた工具箱に全て入れて、携帯時にはアンテナを付け替える事でそのままボートに持ち込めます。

これで簡単に海上からのAPRSが可能になりましたが、このアンテナで山奥のダムから中継局まで電波が届く事は期待できませんが、一度テストしてみます。

海上からの場合は、たぶん2hpミニボートの移動範囲くらいはカバーしてくれそうですが。

今年の夏に海釣りを計画しているので、その時の為に作った様な物です。

APRSのアイコンは、車になっているので、本来設定を変えないといけないのですが、面倒なのでこのまま使うことにします。
海上を車が走っているように見えますね。フェリーに乗った車に見えなくも無いですが。
PR

APRS稼動 Open Tracker+

車に積んでいる無線機も最近はほとんど使うことが無くなり、新しい使い方を探してい見つけたAPRSですが、無線機に取り付けるAPRS用機器セットが2万円以上するようだったのでどうしようか悩んでいたら、USAからの直接購入で1万円で買えることが分かり即効で購入、船便で3週間ほどで届きました。

http://www.argentdata.com/catalog/

↑ここのサイトからファームウェアー設定用のプログラムをDLして、設定。

簡単な設定で(よく解らなかったのですが、web上の色々なサイトで設定の仕方をさがして、見よう見まねでやっただけですが)簡単に設定が終わり、運用できました。

全てのアクセサリーで1つだけ購入しなければならない物がありました。RS-232Cクロスケーブルです。安い所をさがして(ヨドバシ.COM)で送料込みで850円。紹介サイトでは、自作をしている方がほとんどのようですが、自作より簡単確実。

取り合えず車に取り付けてみました。

こんな感じです。
色々なところでの使用を考えてますので、このセットを全てハードバックに入れて、ボートで湖や海に出たときにも使えるようにしようと思っています。

また、やることが増えちゃった(^。^)

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

[07/04 foot pain relief]
[07/02 foot pain big toe]
[07/02 foot pain after sitting]
[07/02 woke up with a foot pain]
[11/15 名前なし]

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
honda2hp
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

P R

コガネモチ

カウンター