忍者ブログ

Boat-Damブログ

ミニボートで遊ぶ、ダム、湖、沼

削除できないupt4pcを削除する?

コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」にも表示されず削除に困っていたupt4pcですが、元々のプログラムファイルを削除する事で削除できました。

winスタートから「ファイルを指定して実行」で
msconfigと入力、システム構成ユーティリティのスタートアップタグの中に表示される「upt4pc」を探します。

その項目のコマンドを欄のファイルがある場所を探します。
エクスプローラーでその場所に行ってフォルダーごと削除。

フォルダー名は「tuto4pc_jp_1」になっていると思います。
実行ファイル名は「upt4pc_jp_1.exe」この厄介者を削除します。

削除出来ない場合は、そのファイル名を変更して実行できなくするか、変更してから削除をします。
残骸は残りますが、意味の無いファイルとなり立ち上がらなくなります。
これはXPでの削除方法ですが、他のOSでも似たようなやり方で出来るのではないでしょうか?

前回は「プログラムの追加と削除」で処理できたのでまたかと思って気楽に考えていましたが、こんなに手間取るとは思ってもいませんでした。
手間のかかるマルウェアーです、簡単に削除出来ないように進化している様です。


 お試しください。
PR

使わなくなったスマホの有効活用

知人から貰った MEDIAS IS11N。
今使っているスマホがワンセグを見れないので、ワンセグ用に使ってましたが、契約の切れたこの機種でもWI FI接続で使う事で、通常のスマホの様に色々使える事が分かりました。
ただ、これはauのスマホなので、ドコモやソフトバンクも同じような使い方ができるかは不明です。

回線契約をしていないスマホでも使える事が解ってから、車専用の端末になっています。
車で使う際は、現在持っているシムフリースマホのテザリングをONにして、ナビ用に使っています。
取り外しの手間が要らないだけでも重宝します。それ以外では車用ワンセグで。

そして最近思いついたのが、ドライブレコーダー代わりに使う事です。
スマホ用のレコーダーアプリは、色々でていますのでGoogle Playで探すと自分に合った物を無料で入手できます。

これは便利です。電源をシガライターから取れば常時使えますし、投資も少なくて、新規で購入するドライブレコーダーと同等の事ができます。

もうひとつ、GPSロガーとしての使いも良いです。
これもGoogle Playのアプリで色々ありますが、チョッと使いたい時などに便利です。

どのアプリも、通常使っているスマホで事足りますが、その為に取りだして設定したり、電話が掛かってきた時面倒だったり、電源ケーブルの接続も面倒だったりしますが、常設する事でこの様な煩わしさから解放される事が何より便利です。

オークションで使わなくなったスマホを入手する事も良いかもしれません。
WEBでも色々な活用方法が掲載されているようです、何処かからスマホの調達をして試してみては?

P-07CはBモバイルシムでテザリングできない

P-07Cをルート化する事でテザリングできるとの情報があり、早々購入。
それから2週間、色々やってみましたが、結局root化してもこの端末はイオンシムではテザリングできない事が分かりました。

ここの情報を参考にして、 http://d.hatena.ne.jp/isakulion/20120619/1340101173#c

SuperUserやAPN切り替えアプリなど色々試しましたが駄目でした。

ちなみに端末の情報は
Android 2.3.3
カーネルV 2.6.35.7+
ビルド 07.0951

  今使っているHUAWEIが鈍いしワンセグが付いていないので、ワンセグチューナー買うなら少しプラスしてこれの方が良いと思ってましたが、残念な結果に(T_T) 

テザリングできないスマホは、私にとって価値の無い商品、オークションにでも出品して処分します。

国内販売のシムフリー携帯もっと機種増えてもらいたいですね。

スマホGPSロガー My Tracksを使ってみた。

だいぶ前に入れておいたGPSロガーアプリでしたが、使う機会が無かったのでそのままでした。
この前の山形ダムめぐりの際に使ってみました。

携帯電波はもちろん圏外、APRSの電波もゲート局に届かないほどの山奥。こんな時こそGPSの出番と思い、精度の期待はしていませんでしたが、初めて使いました。

結果は予想以上の物でした。スマホのGPSなのでそこそこ記録ができれば良いと思っていましたが、これで十分です。
保存したデーターをGoogle MapやGoogle Earthで表示しするのも簡単にできて使い勝手がとても良いです。
6c827183.jpeg
←Google Earth

ad958274.jpeg
←google Map





使い方は簡単で、スマホのMy Tracksをデーター保存で終了し、そのデーターをメニューの「googleに送信」でgoogleMapを指定して送信。
後はPCのgoogleMap マイプレイスをクリックするとそこにデーターガ表示されるので、それを指定するとGPSデーターが展開されます。

今度からはどんどん使おうと思います。
注意点は電池対策ですね。予備電池や乾電池での充電アクセサリーが必要になりそうです。

これから、山行から帰ってからの楽しみがまた増えました。
 

SweetIMの荒っぽい削除方法

何の気なしに入れたフリーソフトのインストールの際に、クリックしてしまったのでしょう、SweetIMなるものがブラウザーのトップ現れるようになり、アンインストールしようとプログラムの削除から試みましたが、何かのミスで削除失敗!その後登録プログラムにも表れなくなり削除が出来なくなってしまった!

I/Eのオプションで変更しても、再起動でまたTOPページに書き変ってしまい、どうにもならないので荒治療で削除を試みました。

検索でSweetIMを探し そこに表示されたファイル名を書きかえる、名前は適当、拡張子を変えるのが良いかも。変更出来ないファイルもあるが出来るものだけでOK。(全てのフォルダー内、フォルダー名は変更しない、のちの検索で引っかかるように)

I/Eのオプションでホームページを希望のアドレスに変更して保存
一旦再起動して、もう一度SweetIMを検索、今度は表示されたSweetIM関連ファイルをフォルダーごと削除
以上で削除出来ないSweetIMが削除され次回から立ち上がらなくなります。(私の場合立ち上がらなくなりました)
こんなんで良いか悪いか、プログラムを壊してOKと言う事に、多分残骸が色々残っていそうです。

色々調べてみると、このスパイウェアーは削除に厄介な記事がいっぱい載ってます。
参考までにこれが確実
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1155284571

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

[07/04 foot pain relief]
[07/02 foot pain big toe]
[07/02 foot pain after sitting]
[07/02 woke up with a foot pain]
[11/15 名前なし]

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
honda2hp
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

P R

コガネモチ

カウンター