忍者ブログ

Boat-Damブログ

ミニボートで遊ぶ、ダム、湖、沼

PC遠隔操作ソフト

今まで使っていたPC遠隔操作ソフトのリアルVNCが、VISTAへのアクセスがうまくいかず、違うものへ乗り換えました。
今度のソフトはウルトラVNC(UltraVNC)、ウルトラと言うくらいですから,今までより高機能でなかなか良いです。
ウインドーズ専用なので使い勝手も良く、機能も色々あり使いやすいソフトです。
設定の面倒な所も無く、基本的にはIPアドレスさえ分かっていればインストールしてすぐに使えます。
120.JPG
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se396437.html


IPアドレスの調べ方
http://www.cc.sojo-u.ac.jp/info/macaddress/index.html

これで居間と仕事場のPCがどちらからも思いのまま使える事になりました。
将来はこれをPCと携帯との間でできるようになったら最高ですね。
PR

想定以下だった、メイドインチャイナ製携帯互換電池

1年半使った携帯の電池が膨らんでとうとう駄目に。
でも、今年の年末(22年12月)は各社からスマートフォンが相当数でそうなのでそれまでの繋ぎとして、3千円の正規電池でなく、送料込みで780円の互換電池で数ヶ月しのぐ事にしました。

その電池に期待はしてませんでしたが、さすがメイドインチャイナ製互換、最初からまともに使えませんでした。
満充電したはずなのに、1日持たない、いくら充電しても数時間で電池レベルが半分になる、と思えば数分の充電で満充電のサインになったりと、もうメチャクチャです。
ここぞと言う時に電池切れなどまったく使えません。

覚悟の上で購入したのでこんな事も想定内ですが、せめて数ヶ月くらいまともに機能してもらいたいもんです。
価格が送料込みで4分の1、どんだけ原価安い?百均でも置けそうな原価?

安物買ってこんな文句言ってる自分は、やっぱり三流以下ですな。

無駄な買い物になってしまったHDD

ブルーバックエラーが多くなり、完全に立ち上がらなくなってからでは遅いと思い、色々原因を探ってきました。
メモリー、バッテリー、最後にHDD。結局どれを入れ替えても結果は同じでした。
メモリーは似た性能のVAIOと交換、バッテリーは取り外し外部電源のみで使用、HDDは適当な物が手元に無かったので購入。(¥4,000) 
これでやる事が無くなってしまいました。
結局、本体のMBという事になります。
あ!バイオスの書き換えが残ってました。新しいバージョンは無いけど書き換えしてみるとしますか。
本当は最初にやろうと思ってましたが、失敗が許されないので悩んでました。

iTunesやadobe製品がUPデートできない場合の対処方

UPデートエラーで相当の期間悩んでいましたが、偶然できるようになりました。

たまたま、バックUPエラーでの対処法として「msconfig」を実行して作業中、iTunesのUPデートのアイコンが出てきたので実行してみたら、1年以上出来ていなかったUPが出来ました。
原因は、バックグランドで立ち上がっていたソフトがいたずらをしていたようです。

同じような悩みを抱えている方は一度試してみる価値が有りそうです。

winスタート → 検索の開始(ダイアログの一番下)→msconfig と入力→実行
サービスタグクリック→Microsoftのサービスを全て隠すにチェックを入れて 再表示されたら、全て無効をクリック→再起動
sistem.JPG
これでやってみて、UPデートをしてみる。
成功したら、今行った作業をもう一度やり、今度は全て有効にして元に戻す。

時間があっら、この作業を続け、チェックを1個ずつ入れていき、どれが原因かを探る。
これには大変な時間がかかりますし、うまくUPデートのタイミングと合わないと使えません。
不具合が出た時にだけやる方がいいと思います。

無事、成功しますように。
 

15年位前のプリンターがとうとう

15年位前に買ったプリンター、調子はイマイチだったのですが、たまにしか使わないこともありだましだまし使っていました。
そんなプリンターもとうとうインクが無くなってしまいました。早速K2電気に買いに行ってみましが、もう売ってませんでした。

仕方なく近くの棚を見ると現品処分品でHP製4,780円の複合機。
HPはランニングコストが高い等々、あまり評判良い話は聞きませんが、この値段には負けました。
イザ買おうと財布を見たら、4,730円しか有りません。50円足りない! そこで50円くらいまけるだろうと話してみたら即OK!
インク代に少し足した金額で複合機をゲットできました。

このキャノンBJC-210は、まだWIN3,5時代の物だったと思います。その後すぐwin95になり、その頃からずうっと使ってました。12.jpg
インクも3、4回詰め替えて使いましたが、問題なかったし、なかなかよく働いてくれました。
今時、プリンターポートの付いているPCは無いのでなんともなりませんね。

ここ数年は年賀状くらいで、ほとんど活躍の機会が無かったのですが、家族みんながPC持つ様になってからはリクエストが多くなってましたから、丁度いい買い物でした。

それにしても今のプリンターの高画質な事!もう(@_@)です。今頃やっと普通の写真画像が楽しめる環境になりました。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

[07/04 foot pain relief]
[07/02 foot pain big toe]
[07/02 foot pain after sitting]
[07/02 woke up with a foot pain]
[11/15 名前なし]

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
honda2hp
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

P R

コガネモチ

カウンター