忍者ブログ

Boat-Damブログ

ミニボートで遊ぶ、ダム、湖、沼

東日本大震災時に役立ったボート用バッテリーとインバーター

東日本大震災から5日目、だいぶ落ち着きましたがテレビを見る限りそんな事を言ってられる状況ではありませんね。

秋田市は停電だけでしたので、水とトイレが使えた分軽微な被害で済みました。
停電時の電源は、車に付いていたインバーターで家の家電を動かせたので、明りがあった事とテレビが見れた事が助かりました。
さすが、容量が150wなのでストーブは無理でした。点いてしまえばOKですが、着火時に500W必要なので当然ですね。

ボート用にあったバッテリーが、今回すごく役立ちました。
こんな事はそうそう無いことですが、バッテリーは常に良い状態で置いておこうと思いました。
PR

20年以上長持ちする長靴

平成22年の冬は予想以上に大雪で、除雪作業道具がこれほど役に立った年も近年久し振りでした。

その中の一つに、長靴がありますが、今まで買った長靴は数え切れませんが、その中でも超長寿命の物が」1足残っています。

これです↓
23.jpgf0ac63a4.jpg
普通の長靴は、ゴム製が殆どですが、これはビニール製。
買ったのは今から20年以上前です。
当時としては少し高めで、3,500くらいでした。この手は中々売っていなくて、わざわざ遠方(田沢湖町・現仙北市)まで行って買ったものでした。

当時、大きめでボワっとした感じの物がはやりだしていた頃です。インナーも付いていて中々の物でした。
さすがにこれを夏履くわけにもいきませんが、冬には暖かくて良い長靴です。
夏用に普通の長靴を買いましたが、どれも3年も履くとゴムにひびが入り5年以上持った長靴はありません。

それに比べてこの長靴は凄い!今だに履けます。
7b156b5d.jpg
さすが底の部分は磨り減ってしまっています。そこで、数年前滑り止めのビスを打ち付けてみました。これがまたいい感じでスパイクピンの役目を果たしてくれて、お陰でまだまだいけそうです!

今は、何処を探してもビニール製の靴は見当たりませんが、メーカーさんは是非復活させて欲しいものです。
でも、ここまで長持ちすると次が売れなくて困る?

指定した日時にメールで知らせてくれる便利なサービス

最近、無線免許の更新を忘れてしまい、再申請をしましたが今回で2回目、5年で更新なのでつい忘れがちです。
何か良い方法はないかと色々探していたら、ピッタリの良いサービスがありました。
「いー時間です」と言うサービス。
年と、月日、時間を指定したアドレスまでメールで知らせてくれるサービスです。

1ヶ月くらいの予定なら携帯のアラーム機能で十分ですが、数年先の予定となると携帯では不安です。機種変更になっている可能性もありますし。

そんな時はこのサービスがピッタリです。
運転免許の更新、アマチュア無線の更新など3年や5年となると、ついうっかり忘れてしまう事も予想されますが、これを使うと安心です。

だいぶ前からこんなサービスを探していましたが、検索でどう探していいか分らない事もあり、見つける事が出来ませんでした。
今回やっとたどり着きました。
HPは、ふた昔以上前の様な素人っぽく、不安な印象を受けます。ここはもう少し安心感を与えてくれるものにしたら、利用者も少しはふえるかも知れません。
いー時間です (←これがTOPロゴ!? 嘘みたいです)
今回、5年先の更新日を指定して登録しましたが、そんな先までちゃんとサービスを継続してくれているかが一番の問題ですが・・・。
http://etimecall.jp/

乾布摩擦

早起きがだいぶ板に付いてきた最近、年相応のガタが感じられるこの頃、これと言って健康の為の何かをしている訳でも無いのですが、やっぱり何かしようと思うようになりました。

せっかくの早起きですから、朝のジョギングが一番良さそうですが、年の瀬の秋田県、外を走るのは少し勇気が要ります。
そこで、簡単に、いつでも、どこでもできる乾布摩擦をすることにしました。何で?私にも分かりませんが(^.^)

以前、テレビで爺さんがシワシワの体を一生懸命摩擦している映像を見た記憶があります。その時はなんて爺くさいんだろう・・・、と思っていましたが、私もそんな年齢に近くなってるんだし、タオル1枚ですぐに始められるし、何より一番魅力的なことは、免疫力を高める効果が期待できる事。

今、乾布摩擦について動画を調べてみた所、1日おきぐらいに最初は室内で、次第に外か外気に近い環境でやるのが良いらしいです。

しばらくは続けてみようと思っています。

昆虫の新種?

DSCF5955.JPGこんな虫が偶然車に付いていました。

最初は、体にゴミでも付いているのかと思いましたが、よく見ると体毛です!
こんな虫初めて見ましたし、奇妙な格好、もしかして新種の昆虫?
 
しばらく見ていると、だんだん可愛らしく見えてきました。
この虫の正体は??

どこかのHPで、偶然これと同じような虫の写真見たことありましたが、どなたかご存知ですか?

世の中にはいろんな虫がいるもんですね。
DSCF5949.JPG

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

[07/04 foot pain relief]
[07/02 foot pain big toe]
[07/02 foot pain after sitting]
[07/02 woke up with a foot pain]
[11/15 名前なし]

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
honda2hp
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

P R

コガネモチ

カウンター