忍者ブログ

Boat-Damブログ

ミニボートで遊ぶ、ダム、湖、沼

雨の日でも外で遊びたい

長雨が続き外に出るひも少なくなってますが、そんな中でも外に出て何かしたい、、、。
そんな思いからこんな物を作ってみました。
 
いつもの様に使わなくなった廃材で作りました。
見た目はヨレヨレですが、これでも十分目的を果たしてくれました。
雨の日に景色を楽しみながらコーヒーを飲もうとしても、サイドドアを開けたままでは雨が車内に入り込むのでやり難かったのですが、この日ひさしを付ける事で、ドアオープンでも景色を眺めながら美味しいコーヒーを頂けます。
雨の日の外でのコーヒーすごく美味です。

人影の無い雨の公園、JAZZとコーヒーと外の景色、なかなかいいです。

こんな雨の日、誰も来ないと思ってのんびりしてましたが、数台の車が来てましたが、すぐ帰ってました。その方達もこんな楽しみ方をしてみると結構楽しいのになぁ~。
PR

田沢湖にボートが出せなくなった!

今まで使用していた、たつこ茶屋にあった大沢ヨットはバーの入り口が完全にふさがれてしまいました。
大沢ヨットハーバーと言うとすごい所を想像しますが、ただのコンクリートスロープです。
田沢湖では唯一のボートスロープでした。超小さいですが。 2012年?の事故以来封鎖されていましたが、スロープまでは自由に行けてましたが、ガードパイプ間をロープでふさいで通れなくしていました。
プレジャーボートは無理でしたが、ゴムボートは通れていました。
免許の要らないオモチャのゴムボートもプレジャーボートも同じ扱いの様です。

いまだに、カヌーは善人、エンジン付きは嫌な奴、、、みたいな思いをされている方が多くいるようで。そんな事は無いのですが、そう思われる事をしてしまった事も事実ですね。
子供でも運転できるミニボートは別扱いにしてもらいたいです。
免許が無くても乗れるボート、他人に与える危害は殆どありません。だから免許が無くても乗れるんです!そこを色々な方面の方に理解してもらいたいですね。

さて、ここの大沢ヨットハーバーが使用できなければ他を探すしかないのですが、田沢湖は殆ど無いんです。 こんな時こそインフレータブルボートの強み、わずかな傾斜を探して湖面に出るしかないですね。
あては有るので後日報告できればと思います。 色々有っても湖面からの締め出しは良くありません。
基本的に自由使用が大原則です。 登山事故が有ったからと言って国定公園の山を入山禁止にできますか?できないんですよ!自己責任で、自由使用が大原則ですから。

湖面の利用も山と同じです。 田沢湖の素晴らしい、自然に存在している湖面を、より多くの色々な楽しみ方をしている、全ての人に開放しましょう! 良い湖面へのアクセス場所が有ったら報告したいと思います。

桜吹雪

桜もそろそろ終わり、雨が終わりを早めてしまいました。 朝起きたら一面桜の花びらで埋め尽くされていました。散った後まで楽しませてくれる桜、来年も楽しみです。 

簡単夜桜ライトアップ

家の前の桜の木にライトを当ててみたら、何という事でしょう、昼とは全く異なる素晴らしい夜桜になりました。
満開の桜、どこの桜祭りも中止なので、家の前に生えている桜に、作業用の投光器を当ててみたら、想像以上に素晴らしい夜桜になりました。



超簡単で、最高の酒のつまみになりました。家の前でのんびり密を気にせず思う存分楽しめます。どんな桜の木でも見違える夜桜になると思います。超お薦めです。

ボート引き上げ用ウインチのリモコン化

ボート引き上げ用のウインチを使いやすくする為、リモコン仕様に改造してみました。 リモコン本体とリレー2個をアマゾンで購入。色々試行錯誤した結果こんな形になりました。


リレーと本体

接続はアマゾンに公開されていた画像を参考にしましたが、相当悩みました。


取付は、トレーラーの何処にでも取り付け可能なように、単管パイプのクランプを改造してこんな形にしました。
これでレールの何処にでも取り付け可能です。

 これは最高!
ウインチ側、ボート側どこに居ても巻き上げ作業ができ、状態を確認しながらの巻き上げ作業ができます。
本当に便利です。
3千円でこれだけの物にUPグレードできるのはお勧めです。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

[07/04 foot pain relief]
[07/02 foot pain big toe]
[07/02 foot pain after sitting]
[07/02 woke up with a foot pain]
[11/15 名前なし]

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
honda2hp
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

P R

コガネモチ

カウンター