忍者ブログ

Boat-Damブログ

ミニボートで遊ぶ、ダム、湖、沼

雄物川を大曲の花火会場から河口まで下ってみました

一度やってみようと思っていた雄物川の大曲から河口までの川下り、やっと実現しました。
過去に、刈和野から河口までは下った事がありましたが、大曲からは初めてです。
ミニボートで下る為には、堰が無い事が必要なので、雄物川で最長の川下りをミニボートでしようとした場合大曲からが最長の出発点となります。下調べから分かっていましたが中々実現できずにいました。
前回の刈和野からの川下りの時は、家内に車の移動をお願いしていたので割と簡単にできましたが、今回は、それを一人で完結しようと思っていましたので、出発地での車中泊や、そこからゴール地点までの車の移動、そこからまた出発点までの移動など大変でしたが、何とか実現できました。

川下りは出発地と到着地間の移動をどうするかで、ボートの回収やり方が全く異なりますし、単独でとなると更に面倒な事が多くなります。今回の経験から、雄物川以外の川でも単独での川下りが可能なんだなぁと感じました。
今後は、別の川で単独川下りを計画したいと思います。
今回の川下りの様子を動画に撮りましたので宜しかったらご覧ください。
PR

dio110 原付2種で北海道キャンプツーリング

初めてのキャンプツーリング。しかも初めてなのに北海道へ。
こんなスタイルで行ってきました。


行ってみなけりゃ分からない。色々勉強になりました。

一番困った事はゴミでした。
3日間のキャンプで出るゴミはそれなり、捨てる所が無いので最後まで持ち歩く事になるのですが、小さいバイクの何処にどうやって積んで帰ろうか悩みました。
ゴミの事はあまり考えていなかったので今後の課題です。

水も積載時はかさばるけど大事、キャンプ時は欠かせない。でも多く持って行きたくない。
ペットボトルしか浮かんでこなかったのですが、こんな時はソフトタンクが空いたスペースにうまく入り都合がいい事が分かりました。

原付2種なので下道ばかりですが、トコトコ走りながら北海道を楽しむには問題無い事も分かりました。
道路では流れに乗って走れるし、フェリー代やガソリン代も安く済む、良い事だらけです。

動画でまとめてみました。

菜の花ロードだけじゃない、冬でも楽しめる大潟村


菜の花ロードは今や全国的に有名になりましたが、それ以外にも大潟村ならではの楽しみ方があります。

それは雪原のトレッキングです。
 
広大な雪原は他にも色々ありますが、大潟村の雪原は最高です。
天気のいい日は最高に気持ちが良いです。森林のトレッキングとはまた違った感動が味わえます。
そこでのコーヒーがまたたまりません(^-^)

雪原に腰を下ろしてお昼。今日は煮込みラーメンです。
機会があったら一度体験してみてはいかがでしょうか。


一部のFT8しかデコードできなくなった原因判明

しばらく振りに無線を楽しもうといつものWSJT-Xを立ち上げたが全くデコードしない!!
しばらく振りと言っても数週間振り、どこかの設定を変えてしまったのかと色々やってみましたが全く変わり無し。
暫くするとやっと1局のデコードが出来メッセージが表示された。あれ!?大丈夫じゃん。でも他にも沢山の局が出ているのにデコードできるのが1局のみ。

原因は、WSJT-Xのバージョン違いによるものでした。 新しいバージョン V2.0.0.からは他のバージョンとの互換性が無い事を聞いていましたのでもしかしてと思いV2にしてみたら見事全てのデコードが出来ました。(※V2以外のWSJT-Xで送信されて物は見えていません)
1局だけ見えたのは同じバージョンの局だったと言う事になります。

なるほど、他の殆どの局はすでにV2に移行していたんですね。
古いバージョンと互換性が無い事で起きた今回の件、心当たりのある方はご確認を!

ちなみにJTDXv18.1.09でもWSJT-X V2のデコードはできません。V2は全く別物でした。

パワースポット?みたいな所

何十回も行っている十和田湖ですが、今回初めてパワースポットみたいな所に行ってきました。
普通と違う所をパワースッポットと言っているみたいですが、ここは別にそれ程の所でもないと思いますが一応十和田湖では同じような所が無いのでそ言う事にしてみました。

今回は晩秋、紅葉も ほぼホボ 終わりになっていた頃です。
夏の暑い時期だと涼しくていいかも知れません。

動画で記録しましたのでご覧ください。


ここまで来るには、カヌーだと少しきついかも知れません。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

[07/04 foot pain relief]
[07/02 foot pain big toe]
[07/02 foot pain after sitting]
[07/02 woke up with a foot pain]
[11/15 名前なし]

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
honda2hp
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

P R

コガネモチ

カウンター